塩摂取して9年目

【塩摂取9年目】

もうそんなになるんだ〜。
おかげ様で毎日元氣です❗️

でもね、この9年ずっと元気な毎日というわけでもないんです。

最初の2〜3年は1回のカパ飲みの量が多いと
ムカムカしたり唾液が溢れてきたりしました。
胃が弱かったから治してたんですね。
それに塩摂取量が少なかった私には急な塩分濃度は身体がびっくりしたんでしょうね。

頭痛もありました。
私の場合、背中が張って来ると頭痛がします。
また、固い物を噛みすぎると翌日頭痛でした。

そんな時は誰かに背中をツネツネしてもらいます。
または、自分で脇の下から脇腹をツネツネして
背中の筋肉を引っ張ります。
あとは首を前に後ろにとストレッチします。

腹痛も今でもたまにあります。
いちばん多いのはストレスからくる腹痛です。
緊張が続くと決まって襲ってきます。
そんな時もツネツネ。
お腹を満遍なくツネツネして柔らかくします。

ぎっくり腰も2回程やりました😆
冬は動かないし冷えるしでやられちゃいました。
これはツネツネしてもなかなかなので温かくして安静にしていました。
最近は毎晩ストレッチをしてるので凝り固まることは無くなりましたね。

虫歯、歯茎が痛いのはここ3年かかって治しました。
特に左側が悪い。
老廃物が歯茎に溜まりました。
するとミネラルが歯に行かないので、一本は虫歯、一本は欠け、奥歯は抜けてしまいました。
歯の工事は歯医者さんにお願いして、歯茎を治すのは自分でほっぺをツネツネと塩歯磨き。
今はしっかり噛めるようになりました。

筋肉痛は最近やっと無くなりました。
重い薪を運んだり畑仕事してしんどい思いしてもなんともありません。
筋肉が塩によって締まってきました。
締まっていれば骨をちゃんと支えてくれますし柔軟に動かせます。

膝痛腰痛持ちももうなんともなくなりました。
毎晩の前屈後屈左右のストレッチと肩甲骨を柔軟にする体操をして1日の疲れをほぐしてから寝ます。
この時に呼吸も深く吸って全部吐き切る深呼吸をしています。これ大事。

目やにもたくさん出ました。
市販の目薬を毎日使ってた過去があるのでその毒が出たようです。
毎年春になると1週間ぐらい毎日溢れるように出ました。
これも3年で終わりましたね。

シャンプーは最初は無添加シャンプーとリンスにしました。
でも最近は縄文塩石鹸だけ。
リンスはクレイソルトのお湯に頭を浸ける事1分。これでしっとりサラサラ。

顔のツネツネは欠かせません❗️
1日サボると硬くなってます。
老廃物は毎日顔にも溜まります。
溜まるとシワシミの元。
手が空いたらツネツネします。
するとだんだん柔らかくなって潤ってきます。
化粧水いらず❗️
あとは塩クリーム塗って終わり。
あ、アイラインとリップで簡単メイクもします。
これだけで、昨日も肌が綺麗って言われちゃいました。

食事は昼過ぎ一回食べたら夜は少し。
お昼食べなかったら夜食べる。
家ではお肉は食べません。
外でもほぼ食べませんが😆

塩の摂取は、午前中2〜3回、午後1〜2回
夜1〜2回。
料理にももちろんたっぷり使います。
これで大体大さじ1杯以上は摂ってます。
たまに忘れたりする事が続くと、便秘したりしんどくなったりします。
油断禁物❗️

ミネラルは毎日使われるから毎日必要ですね❗️
食事は食べ過ぎない事!
食べなくても塩を摂っていれば健康です!
時々酵素(生モノ)を入れてあげれば!

こうして毎日、適度な運動と深呼吸、食べ過ぎない事とツネツネで健康生活しています❣️